アジアンレシピは分かっても 上手く作れない初心者の私が 残り物を使いながら簡単に 本場の味と変わらない料理を 作れるようになった方法

冷蔵庫の残り物等を使って、普段の食事に アジアン要素を!本格アジアンレシピをご紹介!

タイ料理の4大要素が詰まったエスニックサラダ!

こんにちは😃ユウです!

 

タイ料理の4大要素をご存知ですか?

 

辛い

しょっぱい

酸っぱい

甘い

 

ですね!

 

これからが見事に複合したサラダがあります。

 

 

ソムタム

 

といいます。聞き慣れない名前ですよね!

青パパイヤを使ったサラダです。

しかし青パパイヤは手に入りづらいですし、日本人には馴染みがありません。

 

f:id:mugimugi2509:20200305154738j:image

 

 

そこで今回は大根で代用します!(パパイヤがある方はパパイヤを使用してください)

 

なぜ大根なのか?

 

f:id:mugimugi2509:20200305154759j:image

 

 

大根って安いですよね。

安いし、量も多い。多いが故に

 

冷蔵庫に余っていませんか?

 

根菜だし煮たりすると時間がかかる

味噌汁の具にしても1回の消費量が少ない

気づけば冷蔵庫の中でカピカピになっている…

 

 

そうなる前に!

 

ソムタムを作って消費しましょう!

 

ではレシピのご紹介

 

材料

a.大根       70g

b.人参                         20g

c.プチトマト               2個

d.塩昆布      5g

e.フライドオニオン 3g

f.桜海老      2g

g.パクチー     1g

h.ソムタム用ドレッシング  30g

 ・ライムJ          30g

 ・レモンJ          20g

 ・ココナッツシュガー 50g

(なければ上白糖)

ナンプラー     60g

 i.青唐辛子みじん   2g

ソムタムドレッシング

砂糖とナンプラーを火にかけ砂糖が溶けたら

ライムJ、レモンJを入れる。

ライムJ.レモンJを火にかけてしまうと酸味が飛んでしまうので、必ず最後に入れる事。

 

手順

①a.bを細切りにカットし、ビニール袋にhと一緒に入れ揉み込む(5分程度)

②cは一口大にカット

③ボウルの中で味付けしたa.bとc〜fを混ぜる

④皿に③をもり、最後にgを乗せて完成!

※お好みでiを入れて辛さを調節してください

 

あらかじめ千切りにした大根、人参をドレッシングにつけておけば味が染み込みます。

そうすれば時短にもなり、手間も省けます。

 

大根一本でかなりの量のソムタムが作れます。

ソムタムドレッシングに浸けておけば10日は保つので一回仕込めば楽です。

なによりお金がかかりません!

 

 

そして普段の料理でブロッコリーを使う人!

茎を捨てたりしていませんか?

ブロッコリーの茎も茹でて細切りにすれば

パパイヤの食感に似てるのでお試しください。

 

 

時短、安上がりなソムタムのご紹介でした!

ご精読ありがとうございました😊