アジアンレシピは分かっても 上手く作れない初心者の私が 残り物を使いながら簡単に 本場の味と変わらない料理を 作れるようになった方法

冷蔵庫の残り物等を使って、普段の食事に アジアン要素を!本格アジアンレシピをご紹介!

アジアン料理で味付けがうまくいかない人への4つのポイントと最終兵器

こんにちは😃ユウです!

 

当ブログで今までアジアン料理のノウハウを綴ってきたわけですが

 

 

「味付けがうまくいかん!」

 

「美味しく作れない😓」

 

と言う方々がいらっしゃると思います。

それもそのはず、エスニックはクセが強い料理

普段使い慣れない食材、調味料が多いです。

 

味が尖っていたり、香りが強いもの、他の食材を邪魔してしまうもの…様々です。

手順や材料を間違えると味がブレてしまいます

 

 

味がぶれないように作るにはどうするか?

 

①味見をする

これは料理をする時に絶対に行わないとけない事です。味見するタイミングは作っている途中、出来上がった時です。味見して変だな?と感じたら改善できるチャンスでもあります。

 

②シンプルに作る

隠し味!とか言い変に調味料を使い過ぎて、

複雑な味になってしまうパターンが多いです。

ソースやドレッシングは3〜4種類の配合が安定します。simple is bestです!

 

③まずはアレンジをしない

これもやりがちな行動の1つ。料理本などのレシピから少し脱線し、自分流にしてしまう。

やるな!とは言いませんが、まずその料理を、完全にマスターしてから行いましょう。

 

④反復練習をする

簡単に言うと同じ料理を繰り返し作ろう!

毎日同じ料理を作ると飽きてしまいます、が

同じ料理を何回も作る事でクセや火加減、味付けのタイミング、食材の個性が解ってきます。

何曜日は◯◯!と決めてもいいでしょう!

 

 

それでも

 

「やっぱり上手くできない」

「料理向いてないかも…」

 

と言う方の為に最終兵器レシピを教えましょう。

 

 

最終兵器レシピ

前菜編〜

⭐️ナンプラーソース⭐️

材料

ナンプラー  1

・蜂蜜     1

お酢     2

・オリーブオイル1

上記の割合で混ぜる

 

生春巻きやサラダにかけても良いです

柑橘系のジュースを混ぜても美味しいです。

 

メイン編〜

⭐️うま塩ソース⭐️

材料

塩      0.5

昆布茶    0.5

ナンプラー  1

オイスター  1

鶏ガラ顆粒  1

砂糖     1

水      5

上記を全て火にかけ、全て液体に溶けたらok

 

炒飯の仕上げに使えば塩炒飯に。

焼きそばの味決めに使えは塩焼きそばに。

炒め物系全般に使える万能兵器です!

味が濃いので使う時は少量ずつで。

 

この2つの利点は

・幅広く使える事

・自分流にカスタムしやすい事

・仕込みが簡単な事

です。混ぜるだけですから笑。

 

使う材料も単体でも十分に料理に使えます。

もうすでに全ての材料が家にある!という人もいるのでは?

 

それなら今すぐ帰って仕込めますね!

どちらも5分以内に作れますので!

 

 

この2つを使いこなし、徐々に料理の幅を広げましょう!

使いこなせれば、美味しい料理が出来ます!

味がブレる事は無くなるはずです。

 

そうすれば料理に自信がつき、自分だけではなく、家族、友人、恋人に振る舞えるようになります。また迷った時は当ブログを読み返して下さい。ヒントが隠されているはずです。

 

 

今回もが精読ありがとうございました😊