アジアンレシピは分かっても 上手く作れない初心者の私が 残り物を使いながら簡単に 本場の味と変わらない料理を 作れるようになった方法

冷蔵庫の残り物等を使って、普段の食事に アジアン要素を!本格アジアンレシピをご紹介!

スイッチ一つで完成?炊いたら待つだけのシンガポール料理

こんにちは😃ユウです!

 

 

皆さんはお米は好きですか?

 

f:id:mugimugi2509:20200305155128j:image

 

 

私は好きです😊

国産のお米を食べる度に日本人に生まれて良かったと思います。炊き立てのは特に。

 

ただ毎日炊くのは面倒ですよね💦

疲れて帰宅した後、お米計って、水で洗って…

冬場は水も冷たいのもあり炊飯する事に対して億劫になってしまう人もいるのでは?

 

しかもお米炊いても、出来上がるのって

 

白米 

 

なんですよね😓味もわかり切っているし

 

どうせならいつも食べるご飯ではなく

アジアン風なご飯にしたくありませんか?

毎日炊きたくなるようなご飯にしてみませんか?

 

今日ご紹介するのはシンガポール🇸🇬を代表する

 

海南鶏飯

(ハイナンチキンライス)

 

ですっ!!!

 

f:id:mugimugi2509:20200305161017j:image

 

タイではカオマンガイと呼ばれています。

日本では「ハイナンチキンライス」と呼称される事が多いです。

 

鶏肉を茹でた汁でご飯を炊き、炊いたご飯の上に茹でた鶏、辛いソースと野菜を添えてあるシンプルな料理です。胡瓜やトマトが添えてある事が多いです。

 

「鶏肉茹でてから炊飯するのは面倒😵」

「味付けとか複雑なんじゃ…」

 

 

簡単な方法があります。

 

 

ではレシピ紹介↓

 

材料

鶏飯炊き

a.お米      1合

b.水       80g

c.鶏出汁     80g

e.鶏もも肉    120g

f.ナンプラー    15g

g.醤油                       5g 

h.生姜      10g

i.ネギ青い部分   適量

 

ソース

a.赤玉ねぎ    15g

b.生姜      5g

c.醤油      10g

b.ナンプラー   5g

e.ライムj                 10g

上記の材料を全てミキサーで回す。

辛いソースにしたい場合は、ピッキーヌか赤唐菓子を5g混ぜる事

 

 

手順

①お米は一度洗い、十分に水を切る

②ジャーにb.c.f.g.h.iを入れる

③鳥もも肉は一番上に置いて炊く

 

ご飯を炊いている間にソース作り 

ソースは上記の材料をミキサーで混ぜるだけ。

 

ご飯を炊く時鶏出汁なくても大丈夫です。

生の鳥もも肉と一緒に炊く事で鶏の旨味がでます。炊きあがりの時には柔らかく、ジューシーな美味しい鳥もも肉になっているはずです!

 

このレシピの利点はフライパン等余計な洗い物が出ない点です。

調理が炊飯ジャーで完結するので片付けが少なくて済みます。

 

やはり美味しい物を作れても一人暮らしの場合

片付けはネックですよね。

ご飯を食べ切れなくとも、保温にしておけば翌朝も食べれます。

 

✅時短

✅調理工程少

✅片付け、洗い物少

✅ボタン1つで完了

✅美味しい😊

 

どれか1つでも当てはまればやる事をお勧めします🙂

炊飯ジャーがあれば誰でも出来るのでお腹すいている方、今すぐ炊きましょう!笑

 

今回はここまで!

ご精読ありがとうございました😊