アジアンレシピは分かっても 上手く作れない初心者の私が 残り物を使いながら簡単に 本場の味と変わらない料理を 作れるようになった方法

冷蔵庫の残り物等を使って、普段の食事に アジアン要素を!本格アジアンレシピをご紹介!

冷蔵庫にある残り物でアジアン料理を作ろう〜パッタイ〜

 

 

こんにちは😃

 

ユウです。

 

今回は

パッタイ

のレシピを紹介致します!

 

f:id:mugimugi2509:20191019224138j:image

 

パッタイとはタイ風の焼きそばの事を指します

 

ビーフン麺を使うのが特徴ですね!

日本でビーフンと言うと細麺をイメージしがちですが、本場では平たく幅のある物を使います。

 

f:id:mugimugi2509:20191019223905p:image

 

ビーフンは沸騰したお湯に入れればすぐに戻りますが、炒める料理にはあまり向かないです。

 

出勤前や、就寝前に水や、ぬるま湯で戻しましょう。4時間以上漬けておけば戻ります。

水を切って、タッパー等に入れ冷蔵庫で保管すればいつでも使えます!

 

ではレシピのご紹介!

 

A.戻したビーフン120g

B.もやし100g

C.厚揚げ 10g、たくあん5g

    むきエビ、イカ等の海鮮モノ10gずつ

   (なければ豚肉等でも代用可)

D.ニラ5g

F.卵1個

Gパッタイ用ソース40g

a〜fを火にかけて混ぜ、bとcが溶けたらgを混ぜて完成

a.ナンプラー 60g

b.砂糖           100g

c.こんぶ茶     35g

d.チリソース  35g

f.醤油             60g

g.お酢            160g

 

 

①フライパンに油を多めにしき(大さじ2杯)

溶き卵を強火で炒めます。

②卵に焼き色がついてきたら、A〜Cをフライパンに入れ、中火で炒めます。

ビーフンの色が白から半透明に変わったらパッタイソース40gを入れて強火で炒めます。

④ソースが全体に絡んだらDを入れ軽く炒めれば完成です。

 

そのままでも美味しいですが

お好みで、パクチーカットレモン桜エビ

トッピングするとよりアジアン感が増します!

 

パッタイソースも冷蔵庫に入れておけば半年持つので作りおきしておくのも良いでしょう。

 

いかがでしたか?

本場ではエビや海鮮モノを使いますが、冷蔵庫にある残り物で具材を変えて食べるのも楽しいですね!

 

次回は

 

心も身体も温まる

 

 

フォー🇻🇳

 

 

のご紹介です!

 

ご精読ありがとうございました😊