アジアンレシピは分かっても 上手く作れない初心者の私が 残り物を使いながら簡単に 本場の味と変わらない料理を 作れるようになった方法

冷蔵庫の残り物等を使って、普段の食事に アジアン要素を!本格アジアンレシピをご紹介!

辛いもの好き必見!アジアンの代表料理トムヤムクン

 

 

こんちには!ユウです!

 

11月入ってから寒くなってきましたね💦

寒い時はスープ!辛いもの!

で身体を温めませんか?

 

今回はタイを代表する世界三大スープの一つ🇹🇭

 

 

トム ヤム クン🦐

 

 

 

をご紹介します!

 

 

f:id:mugimugi2509:20191104090739j:image

 

 

 

トムヤムクンとはタイ語

トム煮る

ヤム混ぜる

クン海老

という意味なんですね!

 

つまり海老が入っていて煮て混ぜればOKなのです!笑

 

ではレシピのご紹介↓

 

A.トムヤムペースト   30g

B.水                           200g

C.有頭エビ                2尾

D.湯むきトマト        50g

E.キノコなどの残り物野菜   20g

F.ココナッツミルク   50〜100g

 

①A〜Eを鍋に入れ沸かします。

   (この時海老の頭を割り、旨味を出します)

②Fを50g入れ、味見をしながら好みの辛さになるまでF入れ完成です!

 

トムヤムペーストはカルディ等で買うことが出来ます。

今回は下記のもの使いました!

 

f:id:mugimugi2509:20191105235350j:image

 

量が物足りない方は茹でたビーフン麺をいれ

トムヤムヌードルにするのもありです!

 

 

以上トムヤムクンのレシピでした〜!

 

 

次回は

ココナッツミルク好きにはたまらない

 

 

トム・カー・ガイ

 

をご紹介します!