アジアンレシピは分かっても 上手く作れない初心者の私が 残り物を使いながら簡単に 本場の味と変わらない料理を 作れるようになった方法

冷蔵庫の残り物等を使って、普段の食事に アジアン要素を!本格アジアンレシピをご紹介!

鍋に◯◯と◯◯を入れるだけでアジアンに早変わりする手法

 

こんにちは😃ユウです!

 

最近とても寒いですね🥶

寒い時に食べたいもの…

 

それは

 

鍋って楽ですよね!スーパーで素を買ってきて、それに合うような食材を入れればいいだけですから😎1人用の鍋セットもコンビニでもよく見かけます。

 

 

普通に食べるのもいいですが、味もマンネリ化してませんか?一工夫するだけで本格アジアン鍋に出来る事が可能なら、一度試してみませんか?

 

というわけで鍋にレモングラスバイマックルを加えアジアンテイストにしてしまいましょう!

 

 

レモングラスとは…

イネ科オガルカヤ属の多年草です。アジア料理やカリブ料理でも使用されているハーブですね

トムヤムクンによく使われます。ニラのような葉が一般的に知られてますが、根の部分の方が香りが強いです。

f:id:mugimugi2509:20200207152559j:image

根の部分↓

f:id:mugimugi2509:20200207152621j:image

 

バイマックルとは…

バイマックルーはコブミカンの葉のことを指します。タイ料理やインドネシア料理、ベトナム料理など東南アジアの料理には欠かせないものでありハーブの一種として用いられています。

トムヤムクンにも入っています。

 

f:id:mugimugi2509:20200207153048j:image

 

レモングラスもバイマックルもどちらも繊維質なので、そのままだと食べづらいです。

主に香り付けとしての効果があります。

食べたい場合は細かく刻むか、乾燥させて粉砕するかになります。

 

よくコンビニ等で「◯◯のトムヤムクン味」と言われるものはレモングラス、バイマックルの成分で構築されています。

 

逆に言うとレモングラスバイマックルを入れればなんでもアジアンぽくなります笑

ただ闇雲に入れればいいというわけでもないので相性の良いベースを紹介します。

 

今回はバイマックルとレモングラス入れてアジアンぽくなる鍋の味の紹介ですので、鍋の具材等は割愛します。お好みの食材、余り物でお楽しみください。

 

 

アジアン鍋にしやすいベース

 

豆乳系

女性も好む豆乳味。これにココナッツミルクを追い足しする事でアジアンテイストの鍋になります。

 

キムチ系(辛い系) 

キムチチゲ等の辛い風味にも合います。トムヤクンに近い味になりますね!

 

トマト系

まろやかな酸味が特徴のトマト鍋ですが、これも相性抜群。香りが立ちます!

 

 

この3つは鉄板ですね😊水炊きの状態からトムヤムクンの味付けにして、トムヤム鍋にするのも良しです。

 

逆に合わないのは豚骨や味噌、ごま、和風系のもの。合わなかったり、香りが消されてしまう事が多いです。

 

レモングラスは切る時の断面を大きくし

バイマックルは大きめにちぎる事で香りが強く移ります。加熱するとより香りが立つのがわかるので是非お試しください😊

 

これで今日から鍋の味に悩まなくて済みますね!レモングラスとバイマックルを使いこなす事でまた違う味の発見ができると思います!

 

今日はここまで!

ご精読ありがとうございました😊