アジアンレシピは分かっても 上手く作れない初心者の私が 残り物を使いながら簡単に 本場の味と変わらない料理を 作れるようになった方法

冷蔵庫の残り物等を使って、普段の食事に アジアン要素を!本格アジアンレシピをご紹介!

世界一美味しい料理!タイの◯◯カレーを再現するために〇〇に行こう!

こんにちは!

ユウです!

 

 

皆さまは自分の中で

一番美味しい食べ物

ってありますか?

 

私の場合は魚ですかね〜🐟

世の中には色々な食材や料理があるので

これが1番!っていうのは決めづらいです。

 

 

それじゃあ世界一の料理決めちゃいましょ!

ってアメリカのCNNのサイトCNNGOで発表された「World's 50 most delicious foods(「世界で最も美味しい食べ物50)」(※2011年7月)

1位に輝いた料理が

 

 

 

マッサマンカレー   

 

 

f:id:mugimugi2509:20191126095751j:image

 

名前を聞いたことはあるけど、食べたことは無いという人も多いと思います

 

マッサマンカレーが評価された理由は

ほのかなか辛さコクと甘さが絶妙なバランスで内在している点です。

イカレーとしては辛くない部類に入ります。

 

そんなマッサマンカレーもタイ本国ではあまり馴染みがない料理。

元々タイ南部でイスラム教を信仰していた人の為のご当地カレーなので意外とマニアックなカレーなのです。

 

そんなマニアックなものでもアレンジしてしまうのが日本人(笑)

スーパーでもマッサマンのペーストを売っているのをよく見かけます。

 

しかし…

「どのペーストを買えばいいかわからない」

「種類が多くて、ハズレの物を買いたくない」

 

大丈夫です。

 

 

カルディ

 

に行きましょう!

f:id:mugimugi2509:20191203154103j:image

 

 

カルディに売っているマッサマンペーストを手に入れましょう!

 

f:id:mugimugi2509:20191203154259j:image

こんなやつです。

それと

f:id:mugimugi2509:20191204075633j:image

このタマリンドというものも一緒に手に入れましょう。

 

 

タマリンドとは?

アフリカ熱帯原産のフルーツです。

f:id:mugimugi2509:20191204080406j:image

枝豆みたいな形をしていますね。

このサヤの中に果肉があり、そのままでも食べれますが、酸味が強いので加工される事が多いそうです。

日本では馴染みのないトロピカルフルーツですが、梅干しや干し柿に似た味で、甘酸っぱいのが特徴です。

このタマリンドには貧血予防、腸内環境を整える成分があるので、年末で弱った身体をサポートしてくれます😊

 

今回はこの2種のペーストを使ってマッサマンカレーを作ります!

 

 

 

〜材料〜

A.マッサマンペースト         120g

B.タマリンドペースト           15g

C.ココナッツミルク              85g

D.玉ねぎみじん                    20g

E.茹でジャガイモ                 50g

F.茹で鶏                                50g

 

〜手順〜

①鍋にサラダ油を適量しき、Dを中火で炒める

②Dがあめ色になってきたらA.Bを焦げない様に炒める

③香りが出てきたら、C.D.Eを入れ3分煮詰めて完成!

 

余り物野菜で、葉物の野菜(すぐ火が入りそうなもの)があれば③の時点で入れて大丈夫です。

 

玉ねぎの甘みとタマリンドの酸味が絶妙ですよね!

甘みが欲しい人は最初の炒める玉ねぎの量を増やすといいでしょう!

外国の見慣れない調味料使うのは勇気がいりますが、知ってしまえば怖くないですよね!

 

世界一美味しい料理を自分好みなアレンジして

オンリーワンの料理にしてみては如何ですか?

 

以上マッサマンカレーのご紹介でした!