アジアンレシピは分かっても 上手く作れない初心者の私が 残り物を使いながら簡単に 本場の味と変わらない料理を 作れるようになった方法

冷蔵庫の残り物等を使って、普段の食事に アジアン要素を!本格アジアンレシピをご紹介!

一度食べたらやみつきに!?リピート率120%の〇〇肉料理!

こんにちは😃ユウです!

 

 

皆さまは焼肉は好きですか?

f:id:mugimugi2509:20191208163735j:image

嫌いな人いないですよね?笑

私も好きです😊   

 

店で食べると美味しいし

家でホットプレートを使って食べるのも良いですよね!   

 

家で焼肉する時は味付けはどうしていますか?

✅塩

✅こしょう

✅すでに味付けされているのを買う

✅最後につけるタレで決める…etc…

 

殆どの方が上記に当てはまると思います。

 

でも家で焼肉するとなると、

✅タレを新しく買う

✅毎回だいたい同じ味

✅タレがあまる

などの問題が出てきます。

これらは全て「タレ」に関係する問題

 

焼肉をするから

→タレを買う

→タレが余る

→次も同じ味

 というサイクルが生まれます。

 

それもそのはず

焼肉をする時にしかタレを使わない

からです。

 

ならば自分で「リピート」する「味付け

をやればタレも買わずに済みますし、冷蔵庫にも余裕が出来ます!

しかもそれをアジアンテイストで!

 

 

というわけで今回は

 

コームー・ヤーン

 

のご紹介をいたします!!!!

f:id:mugimugi2509:20191208165955j:image

 

 

タイ語

コー→喉元

ムー→豚

ヤーン→焼く

つまり豚の喉元焼です。

 

しかし豚の喉元なんて入手困難ですから

今回は豚トロで代用します。

(豚トロと食感が似ている為)

 

〜材料〜

A.豚トロ                              150g

B.マリネ液                            30g

a.シーユーワン               30g

b.オイスターソース        30g

d.ナンプラー                  20g

e.料理酒                         20g

f.ブラックペッパー         4g

(a〜fを全て混ぜる)

 

シーユーワンとは…

シーユーワンはタイの甘口醤油の事

無ければ醤油20gと蜂蜜10で出来ます!

 

 

 

〜手順〜

①ビニール袋にAとBを入れ、2時間以上漬ける

②焼いて完成!

漬ける時間が長いだけで工程自体は非常にシンプルです。

 

豚トロ自体が

ブロックなら→切れ込みを入れ味が染みやすい

                         ようにする。

スライスなら→漬ける時間は1時間!

です!

冷凍も可能なのでマリネしておき、食べる時に解凍する!でもアリです😊

 

味が付いてるのでそのままでもいいですが、

以前紹介したナムチムソースにつけて食べると美味しいです!

 

豚肉以外に試すのも良いですね!

 

今日はここまで!

ご精読ありがとうございました😊

 

 

以上コームヤーンの紹介でした!